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連絡事項

実は数年前からカブトムシを育てています。
長男が生まれた時からなんとなく始めたものですが、
今年はついに50匹を越えてしまいました。
早速子供が通う幼稚園の子供たち何人かに配ってあげたのですが、
それでもまだたくさんおります。

希望される方には無料でお配りしていますので、
メールでも電話でもどちらでもかまいませんのでご連絡ください。

ところで以前勤めていたところでお世話になったメーカーの車輌に、
最近サービスキャンペーンがでました。
(製造元メーカーから今年の5月18日に通知となっています。)
サービスキャンペーンとは、不良が出る可能性のある車輌を
すべて点検し、不良箇所にあてはまる車輌の修理にあたるものです。

世の中におおよそ完璧なものは無く、メーカーは日々製品開発をし、
改良点が発生した場合はそれが何万台もの車輌に当てはまることでも、
対応をしていく責任があります。

その作業をメーカーと共に支えていくのが、"正規販売店"の仕事の一つでもあります。
お店の通常業務の合間にこの作業をこなしていくのは、
実際現場で作業した経験のある自分からみても大変な労力を使います。

販売店には自店販売車輌の顧客リストがメーカーから送られてきます。
当然メーカーからも新車登録したときの情報をもとにDMが郵送されます。

「リコール」と「サービスキャンペーン」の意味合いは微妙に違うのですが、
販売したお客さんの車輌にトラブルが起こるかもしれないという点では、
販売店が自主的にお客さんに連絡をとる努力が必要になります。

当然その努力をされている販売店がほとんどで、
作業に携わるスタッフの方々には本当に頭が下がる気持ちです。

が、当店に来店されているお客さんのうち何人かが、
上記の"サービスキャンペーン"の対象車輌の該当者にもかかわらず、
販売店からの連絡が一切入ってきていません。
(購入販売店はすべて同じお店になります。)

これが"たまたま"にしたとしても、メーカー発表の5月18日から数えても
約2ヵ月も経ちます。

すでに点検・交換作業を終えたものもあると思いますが、
メーカーから販売店に配られた対象者リストの中で
確実に未作業の車輌状況がわかっているはずです。

作業の順番があるのは致し方ないにしても、
サービスキャンペーン内容や今後の点検の段取りについて、
先に説明をしなければいけないのではないでしょうか?

当店のお客さんだけ"偶然"にも連絡がないだけかもしれませんが、
その"偶然"のことで、メーカー自体への不満をお客さんから聞くのは、
私自身にとっても本当に悲しい気持ちでいっぱいです。

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