スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

林道

9月24日、25日と室戸一泊ツーリングに行ってきました。
去年からスタートした、オフロードバイクでのツーリングですが、
台風12号、15号の影響で、予定していた林道のうち、
剣山スーパー、東川千本谷、張川、須川、野川、蛇谷林道が通行止め。

走行できた林道が、早明浦ダムの下川橋横から入る林道、
奥白髪、仁尾ヶ内、中津尾林道です。

中でも東川千本谷~張川林道を越えて安芸市入りを予定していたのが、
当日、すでに東川千本谷の入口で通行止めの看板が…

事前の問い合わせでは走行可能だったので、とんだハプニングでした。
宿泊地が室戸岬の為、徳島側に抜けるのも高知側に戻るのも時間ロス。

地図を眺めながら、急遽決定した中津尾林道ですが、
この林道はツキノワグマの生息が確認されたらしく、
"熊、注意!"の立て札が立っています。

林道走行の経験がほとんどないお客さんを引き連れての走行なので、
違う意味で緊張の連続でしたが、太平洋を拝めることができた時は、
ヘルメットの中で思わずにやけてしまいました。

物部村側から中津尾林道をアクセスした場合、
峠を越えて安芸市側に下ってくると、T字の分岐があらわれますが、
これは必ず右に進路を取って下さい。
ここで左に曲がると悲惨な目にあいます。
ある意味、今回の林道ツーリングの最大のヤマ場でした。
二本目の分岐で左側に曲がります。

途中、いくつか名前がわからない林道も見かけたので、
次の機会の楽しみにとっておきます。

今年も奥白髪林道で三頭の鹿を見かけることができました。
(去年は野川林道で)

一足早い季節の移り変わりを感じながら、
木漏れ日の中を走り抜ける爽快感は林道走行の醍醐味です。

リクエストがあれば、
年内にもう一度林道ツーリングを行いたいと思いますので、
遠慮なくお声をかけて下さい。



最後に…
前回のバーべQ食事会に続く第二弾の隠しイベントとして、
さんま焼き食事会を行う予定です。
(さんまが手配できなければ中止となります。)

隠しイベントの開催日はいきなり決定しますので、お許し下さい。
表立っての募集はかけません。
会費はお1人500円を予定しています。
楽しみにしていて下さい。


スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。